
昨日、梅林公園へ行ってきました。

HI3E08290001.jpg

きれいですよね。

HI3E08300001.jpg

さくら…?

HI3E08340001.jpg

梅だよな…?

HI3E08360002.jpg

公園はこんな感じ。
とってもきれいでした。平日だったけど、人もたくさんいたよ。
出店で「梅ソフトクリーム」が売ってたけれど、長蛇の列だったので断念(´・ω・`)
楽しい時間でした。お日様浴びたら元気出た…気もするし!

JUGEMテーマ:日記・一般


背中が痛いキヌエです、こんにちは。

コンサートはハイパー楽しかったです。
わたし赤の人がすきなんですが、緑の人のソロに心奪われました。かっこよかったー!スタイル良すぎっ!
10周年だから今までの曲もたくさん聞けて嬉しかったです。
行きのタクシーでドームの方向から虹がかかってるのが見えて、テンションあがりました。
帰りはタクシー乗るために1時間、雨の中並びました。寒ッ!でもこんな経験なかなか出来ないしね…。

とにかく楽しい時間でした。
また行きたいです(^∀^)
HI3E04290001.jpg HI3E04270001.jpg

真駒内アイスアリーナで開催中の、妖怪フェスティバルに行ってきました。
何を隠そうわたし、小さな頃から妖怪が大好きで、ずっと今日の休みを楽しみに!

HI3E04260001.jpg

大好きな朱の盤さんと一緒(左から3人目の赤いの)朱の盤さん可愛い。
一番右でぼんやーり妖怪っぽい写り方してるのが私ですww
だってフラッシュの余裕ないくらい子どもがこっち見てるんだもの…。

湯本コレクションによる妖怪大博覧会は興奮。
鳥山石燕の絵は本当にテンションあがりました。う、嬉しい…!
雷獣のミイラと龍の頭蓋骨はじっくり見てきました。
龍の頭蓋骨ほんと楽しみだったんだもの。雷獣ちょっと可愛かったです。
妖怪の描かれている着物、あれ着たらインパクト大だったでしょうね。

ホラーアトラクションは入りませんでした。だって怖いじゃないか、一人は。
一緒に行ってくれた人がホラーアトラクションは断固拒否だったので断念。
でも展示してあった都市伝説のパネル(?)は全部読みました。
子どもが読んでいいのかなーこれ、ってものもあったけど、みんな眠れなくならないの?

そして妖怪マーケット。
またお買い物いっぱいしてきちゃった…。いいんだ、大好きなんだもの。

HI3E04300001.jpg

本です。
水木ロードの銅像の写真と妖怪の解説付き。これ読むの楽しい。
テンションにまかせてずっとほしくて悩んでいた妖怪関連の本をついに購入。
これをきっかけにどんどん進んでいくような気がする…。
本のコーナーには魍魎の匣のマンガも売ってました。
それからDVDコーナーではモノノ怪を大プッシュ。ずっとCM流れてました。
欲しい…でもブルーレイを待ってみるんだ…っ。

HI3E04310001.jpg

一反もめんのストラップは地域限定もの。
ポストカードには夢子ちゃん(わたしが大好きなシリーズのヒロイン)がいて即購入。
妖怪花あそびは色々なカードの中に朱の盤と死神がいたので…。

HI3E04330001.jpg

食べ物関連のお土産も豊富でした。
妖怪人形焼は鬼太郎キャラで可愛いです。食べるのもったいないよねー。

HI3E04280001.jpg

500円くじに挑戦。ぬりかべのミニビースクッションと、巾着。
目の前で女の子が特賞のぬりかべ人形当ててて羨ましかったです。
他にもミニゲームみたいなのがいっぱいでした。射的とか輪投げとか。

なんだかとっても興奮したので今日はいい夢を見られそうです。

ムー○ン展に行ってきました。チケットまでかわいい。

HI3E04200001.jpg

原画の雰囲気もとっても素敵。
展示された絵に大興奮しました。
いちばん嬉しかったのは、門外不出の立体模型も見られたこと。

HI3E04180001.jpg

グッズも充実してましたっ。ついつい買いすぎちゃった…。
このミニタイルはもっともっと欲しくて、これでも我慢したほうです(笑)
見事にスナフキンばかり。

HI3E04190001.jpg

お弁当バックが可愛くて購入ー。
中にはキャンディーとクッキーが入っていました。色も鮮やか!

HI3E04210001.jpg

またスナフキンです。
左はムーミンハウスのパッケージにもキュン。

他にもいろんなもの買っちゃいました。
クッキー型も購入したので久しぶりに焼きたいなぁ。
上手に焼けたら写真、アップしたいです。上手に、がんばるぞ…!

というわけで、動物園行ってきました。

HI3E03680001.jpg

プレイリードックとわたし。

今日の目標は5月に生まれたユキヒョウの赤ちゃんだったんですけど、人だかり!
最前列に日傘を差した人がいたり、子どもの前に望遠レンズを持ったおじいさんがいっぱいいたりで、「大人このやろう!」と思ったりしました。
でもユキヒョウはすんごく可愛かった〜。ふわふわで、もこもこで、もう超可愛いの!

HI3E03530001.jpg

…まあ、写らなかったんですけどね。
写真中央にいるんだよ!今日は暑かったので、ずっと日陰にいるようでした。

HI3E03590001.jpg

HI3E03690001.jpg

鹿。わたしがカメラを向けると、遠い目をされました。
そしてアヒルとわたし。

HI3E03710001.jpg

エゾリスです。…太い木の上にいるんです。
この館内を放し飼いなんですけど、いつも探せなくて…。
今日は発見出来て凄く嬉しかったです。肉眼ではもっとハッキリ見えるよ!

HI3E03740001.jpg

動物園を出てから、ずっと気になっていたカフェに。
雪花氷(シェ−ファービン)のパフェ。
ストロベリーのアイスとベリーのソースが美味でした。
HI3E01370001.jpg

7丁目 HBC 大韓民国 広場の、「崇礼門」です。通称「南大門」というやつですね。
細かいつくりが芸術的でした。
雪像の前でイベントが行われています。お菓子をもらえるとか…。ちょっと欲しかったな。

HI3E01400001.jpg

スノーボードのコンクール(?)みたいなのをやっていました。
これ、分かります?人、飛んでるんですよ。
これからもっともっとすごい技をするようです…が、じっとしている寒さに耐え切れず移動しました。

HI3E01410001.jpg

浜松城です。家康がいました。
細かいところまでしっかり作っているので、生で見ると圧巻です。
来年は石田殿とかどうでしょう。

HI3E01430001.jpg

浜松城と家康とわたし。き、着膨れなんだからね!太ったんじゃないんだからね!

HI3E01450001.jpg  HI3E01460001.jpg

6丁目 食の広場 で、何か暖かいものを食べようと浜鍋を食べてきました。
魚介類(えび・鮭・あわび・あん肝など)がたっぷりのお鍋です。
これが暖まるし美味しいし…。幸せでした。
それから歩いていると、室蘭焼き鳥のいい香りが…。
コンクールでV2の有名なお店らしいです。これがまた美味しくて…。
タラバガニの甲羅焼きと、ビール、甘酒を買って体を温めつつ、心もほっこりでした。

以上、楽しい雪まつりでしたっ。
今日は、第60回さっぽろ雪まつりに行ってきましたー!

HI3E01490001.jpg

テレビ塔です。地元民のはずなのに完璧な観光客気分でした。
寒そうだったので、もこもこと着膨れするぐらいたくさん着て、完璧な重装備だったにも関わらずやっぱり寒かったです…!

HI3E01480001.jpg

4丁目 よみうり 広場の、オリンピック雪像。
真ん中の北島選手がどーんと目立っていました。
北京オリンピックはいっぱい応援していたので、名場面を思い出しつつ…。

HI3E01470001.jpg

同じく4丁目よみうり広場のディズニー雪像です。

HI3E01330001.jpg

魔法使いのお姉さんたちが素敵なショーをしていました。
ディズニーランドに行きたくなりました。個人的には、ドナルドが特に可愛かったです。

HI3E01350001.jpg

5丁目 毎日 氷の広場には、氷像、箱館奉行所庁舎がありました。
これが雪をかぶっていて、かっこいいんです。
そういえば、函館ではこれを復元しているとか…行きたかったなぁ。

続きます。
寒空の中、両親と動物園へ。

 081101_1409~01.jpg

羊ふかふか。抱きしめたい。

SBSH00141.jpg

オオカミは、お婿さんをもらっていました。カッコいい。
二人とも穏やかな性格だそうですよ。いい夫婦になってね。

081101_1436~01_0001.jpg

お姉さん(一応顔を隠してみました)の鳶のショーを見ました。
カッコよかった!こちらに向かってぶわーと飛んでくるんですね。
猛禽類の習性を利用しているそうです。
信頼関係は、あんまりないそうです…(笑)

081101_1417~01.jpg

アイドル。もくもくで本当可愛い。
でも山のほうにある動物園は本当に寒くて…もっと暖かい服装で行かないと!
百円で、生まれの運勢が分かるおみくじを買いました。

081019_1437~01.jpg

これによれば、わたしは気をつけないと相当の暴君になるようです。
野心家なんて、わたしのどこを探せば野心があるのか…(笑)
ちゃんと嬉しいことも書いてましたよ。

境内をお散歩です。
紅葉の季節なんですねえ、あちこちとてもいい色です。

081019_1454~01.jpg

きれいな景色と、ひんやりしたおいしい空気で、お散歩が楽しいです。
これでダイエットにも効果があったりすると嬉しいのですが。

081019_1456~01.jpg

落ち葉のじゅうたんです。
一面真っ赤で、とってもきれいです。栗も落ちてました。

081019_1430~01.jpg

それから休息所で、「判官さま」というお菓子と、お茶をご馳走になりました。
無料でいただけて、しかもとっても美味しいんです。
え?ダイエット?…聞こえません。

車に向かう際、雪虫の襲撃にあいました。
どうしてわたしにだけ、大量に雪虫がつくのでしょう…。毎年雪虫にまみれます。

とても楽しい秋の散歩でした。
北海道神宮へ、参拝に行って参りました。

081019_1501~01.jpg

見事に逆光ですね!すみません。
この先も逆光の写真が続きます(…)

081019_1458~01.jpg

逆光です、ね…。ほぼ黒じゃないですか…。
神社には厳かな空気が流れている気がして、背筋がぴん!とします。

実は別のルートから入ったので、鳥居は後からくぐりました。

081019_1449~01.jpg

そして参拝です。
七五三の子どもたちがたくさんいて、可愛いなーっと気分がほわっとしました。
巫女さんや神主さんもいて、和服フェチのわたしにはたまらない…
あ、すみません。不謹慎ですね。

ちゃんと参拝をして、それから建物をボーっと眺めました。
荘厳です。
でもバスツアーの外人さんが団体でいらして、一気に賑やかに。
そうか、ここも観光地なのですね。

続きます。